TEL 0120-2103-07 電話で相談
会員登録/ログイン
お問い合わせ LINEで相談 売りたい

賃貸管理における重要なポイントとは?管理会社を選ぶコツ

不動産投資を検討中の人や、アパート・マンションなどの不動産賃貸経営をご自分で行っているオーナーさんのなかには、管理業務を管理会社に委託したいと考えている方も少なくないでしょう。 

本記事では、不動産投資の賃貸管理における重要なポイントを詳しく解説します。管理会社を選ぶ際のポイントも分かりやすくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 

1.賃貸管理とはなに?


賃貸管理とはなに?

賃貸管理とは、アパートやマンション、一戸建てなどの賃貸住宅を管理することです。不動産の入居や退去にまつわる管理を担う、賃貸経営をする上で欠かせない業務の一つ。依頼する不動産会社によっては、賃貸物件選びまでをサポートしてくれるところもあります。 

賃貸管理は入居者の満足度を大きく左右するものであり、不動産投資を成功させるための大きな要素といえます。 

不動産投資を検討している人は、ハウスウェルに相談しませんか?お問い合わせはこちら

2,賃貸管理で重要なポイント


賃貸管理で重要なポイント

賃貸管理をする上で重要なポイントを3つご紹介します。  

①不動産投資として最適な物件を確保する

不動産投資においては、投資対象となる物件選びが重要です。また、投資を成功させるためにも、購入物件の周辺状況を事前に確認する必要があります。 

特に、エリア周辺に空室の多い物件がある場合は、入居したい人が集まりづらい傾向があるということなので、投資をしたとしても成功する確率は高くありません。 

物件の周辺状況を自分だけで情報収集するのが難しい場合は、地域密着で営業活動をしている不動産会社に相談するのがおすすめです。周辺状況をしっかりと把握した上で、投資予定の不動産を見つけましょう。 

②賃貸サイトへの掲載や募集に力を入れる

物件の入居者を探すためには、不動産会社の公式サイトや賃貸ポータルサイトに物件情報を掲載したり、折込チラシやDMを送付したりなど、積極的な営業活動が欠かせません。インターネットを活用するのはもちろん、地元の不動産会社と上手に連携を取る必要があります。 

見栄えの良い外観や内観を掲載したり、物件やエリアの魅力を詳細に書き込んだりしながら、物件の良さをアピールしていきましょう。 

③長く住んでもらえるように物件管理をする

せっかく入居者が見つかったとしても、すぐに退去されてしまってはオーナーにとって大きなダメージとなります。入居者が退去したらすぐに入居募集をしなければならず、募集するための費用がかさんだり、空室によって家賃収入が減少したりするリスクが高まります。 

入居者にとっての不信感につながるケースとして、物件の設備の不具合や住民同士のトラブルなどが挙げられます。物件の設備の不具合で多いのは、専有部分の水回りや電気系統のトラブルです。 

その他に、共用部分のクリーニングや手入れもこまめに行い、皆が暮らしやすい住環境を整える必要があります。 

3.管理会社を選ぶ5つのコツ


管理会社を選ぶ5つのコツ

安心して不動産投資をするためには、管理会社選びが欠かせません。ここでは、管理会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。 

①賃貸管理の実績が豊富か

管理会社を選ぶ際は、賃貸管理の実績が豊富であるかを確認しましょう。 

長期間にわたって安定して賃貸物件の管理を行っている不動産会社は、信頼度が高いといえます。また、管理物件の件数や種類もチェックしておきたいポイントです。 

不動産会社のポータルサイトや口コミサイトなどを見て、信頼できる不動産会社を見極めましょう。 

②提供されるサービス内容は十分か

管理業務と一言でいっても、さまざまなものがあります。管理会社によって対応できる業務や提供するサービス内容が異なる点にも、注意が必要です。 

同じ管理委託費であっても、業務内容の幅に差が生じるケースもあるため、依頼する前に管理委託契約の内容を慎重に確認してください。 

管理会社が提供する基本的なサービスとしては、次のようなものが挙げられます。 

・物件の清掃 
・修繕の手配 
・賃料の回収 
・入居者対応 

さらに、オプションサービスとしてリフォームやリノベーションのサポート、定期的な設備点検などをしてくれるほか、入居者募集の際により重点的な広告戦略を打ち出してくれる業者もあります。 

また、夜間や休日などにトラブルが発生した場合、24時間365日対応してくれるかも重要なポイントです。お盆や年末年始に長期休業する業者の場合は、その際の対応方法について確認しておきましょう。 

③手数料は相場とかけ離れていないか

管理業務を管理会社に委託した場合、手数料が発生します。宅地建物取引業法では管理委託費の上限は特に設けられていませんが、一般的に家賃の5%が相場です。 

相場よりも安すぎたり、高すぎたりする不動産業者には注意しなければなりません。安すぎる管理費には基本的なサービスしか含まれていないケースが多く、追加費用を徴収される可能性が高いでしょう。 

アパートの管理費用とサービスの質を慎重に検討するためには、複数社を比較することをおすすめします。 

④担当者との相性は良いか

不動産経営は長期的なビジネスであるため、管理会社の担当者との相性が重要です。何でも気軽に相談できるかどうかはもちろん、連絡に対して迅速にレスポンスしてくれるかという点も重視すべきポイントといえます。 

さらに、定期的な報告をしてくれるのか、そして地域の不動産情報に精通しているかなどもチェックしましょう。 

⑤客付け力があるか

客付け力とは、入居者募集をしてからスピーディーに契約を締結できる力のことであり、別名「営業力」ともいわれます。客付け力の高い管理会社に委託することで、空室期間をなるべく短く抑えられるでしょう。 

客付け力の高い管理会社を見分けるポイントは、次の2つです。 

・ポータルサイトを活用しているか 
・管理する他の物件の入居率は高いか

賃貸物件情報がたくさん掲載されているポータルサイトへの登録を、積極的に行っているかどうかをチェックしてください。他の管理会社との差別化を図るため、掲載する写真の枚数は豊富か、コメントや説明文は長いかといった点も確認してみましょう。 

不動産投資予定の物件と同じような条件の物件の入居率も確認して、なるべく高い入居率を誇る不動産会社を見つけてください。 

不動産投資を成功させたい人は、ハウスウェルにお任せください!お問い合わせはこちら

4.まとめ


まとめ

賃貸経営における賃貸管理は、不動産投資を成功させる大切な要素です。本記事でご紹介したポイントを参考にしながら、数多くある賃貸管理会社のなかから相性の良い業者を見つけましょう。 

不動産投資を検討している方は、ぜひハウスウェルまでご相談ください。 

ハウスウェルは、不動産の売買だけでなく、不動産投資においても豊富な実績を誇る不動産会社です。大切な不動産の管理はもちろん、リフォームやリノベーション工事、不動産の活用方法など不動産に関するお悩みごとをトータルサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。

信頼できる不動産会社をお探しの方は、ハウスウェルにお任せください!ぜひご覧ください

友だち追加 記事一覧へ戻る

キーワードから探す